【ヘアビューロンが壊れたら?】WEBで修理申し込みすれば簡単!その手順と修理期間・費用まとめ【リュミエリーナ】
スポンサーリンク
こんにちはー。雰囲気オシャレを大事にするアラサー女子@chi-sha-です。
今日も髪の毛巻いてますか(人''▽`)☆
私は”高額アイロン”で有名なリュミエリーナの「ヘアビューロン」を使って
4年半たつのですが、先日ついに壊れました‥‥
と思い、すぐに修理に出すことにしました。
結果、無事修理してもらい今ではまたアイロンを使うことが出来ています。
高いアイロンがつぶれてどうしよう・・と思っている方!
ご安心ください。
私が体験した修理依頼の手順や費用、修理期間などをまとめますので
これから修理に出される方は是非ご参考にしてみてくださいね!
修理の申し込み方法は2通りある
まず、修理の申し込み方法ですが、
ヘアビューロンの修理依頼は電話かWEBからの2通りがあります。
電話で依頼する場合は下記の番号へ連絡すればOKです。
365日(9時から18時)対応可能なのは都合をつけやすいですね。
てっとり早く会話したい方へ”電話”でお願いしちゃいましょう。
私は、”WEB”から修理の申し込みをしましたので
ここからはWEBからの依頼の流れを詳しくお伝えしようと思います。
WEBから修理申し込みする手順
①WEB修理受付をする
WEBから修理を申し込みはヘアビューロンの公式HPから出来る様になっています。
公式HP:Bioprogramming Clubのページの中の『SUPPORT』タブを選択し
『トラブル診断・修理受付』の画面へ移動します。
購入したヘアビューロンの製品登録をされていない方は、
まず製品登録しないといけないのでここで登録してしまいましょう。
<公式HP画面>
持っているアイロンの製品登録を完了(上記②)が終ったら
トラブル診断・修理受付(上記③)と登録すればOKです。
基本的に画面の流れにそって、必要項目である『不具合症状』や
『製品回収の住所や回収日(回収時間)』『修理費についての連絡要否』などを
インプットしていきましょう。
②修理受付のメールが届く
WEBで修理の申し込みが完了したら、その後すぐに確認メールが届きます。
(メールは自分が登録しているアドレスへ送られてきます)
修理の内容や製品回収日など自分がインプットした内容に間違いがないかを
再度確認をして、製品回収日までに自分でアイロンを段ボールなどに詰めて
用意しておきましょう。
③修理申し込み完了
アイロンを回収してもらえれれば、これにて修理申し込みは完了です。
後は、修理完了のメール連絡をまつだけとなります(人''▽`)☆
修理金額は修理完了のメールで判明しますが
金額によって修理をしてもらうか、やっぱり(金額が高いから)辞めるかは
その際決められるようになっています。
この詳細については下記でご説明しますね。
修理にかかる期間
修理がどれくらいかかかるかはもちろん不具合・故障内容によるのですが、
アイロンの故障理由NO.1は『断線(温度が上がらない/電源が落ちてしまう)』
のようです。
なので、大抵の場合、1週間目安と思っていればいいのではないかと思います。
修理費用
次に、修理費用ですが有償と無償の2種類があります。
一つ目、当然ですが製品保証期間内なら『無償』です。
ヘアビューロンの製品保証は『1年6か月』。
但しこの保証期間には条件があってBioprogramming Clubで製品登録することが
マストになっています。
製品登録をしていないと製品保証は『6か月』となってしまうので、
ヘアビューロン購入したら、購入から6か月以内に必ず製品登録をしましょう。
二つ目、製品保証期間外なら『有償』となります。
私は購入してから4年半が経過していたので有償修理となりました。
とかなり不安だった修理費用(目安)ですが
Bioprogramming Clubの公式HPでは『5,000~7,000円』となっています。
ちなみに私が実際にかかった修理費は『4,950円』でした!!!
内訳は部品費(@700)、修理工賃(@2,500)、往復送料(@1,000)
代引き手数料&消費税(@750)。
これくらいの修理費用で済むなら、新しいヘアビューロンを購入するより
全然イイですよね。常識的な価格なのでご安心ください♬
修理するしないは費用をみてから決める事が出来る
(しかし、条件アリ)
冒頭でも少し触れたお話ですが、実はWEBで修理申し込みするときに、
選択することがあります。
それは、
(費用によって修理するか決める)
この二択を選んでおく必要があります。
修理前に修理費はどれくらいかかるか心づもりしたいですよね?
私は迷わず、『一度修理費連絡して貰ってから決める♬』にしました。
何故なら、修理代がバカ高かったら新品買うから!!!!
製品を返送して4~5日くらいで修理費の連絡メールがくるので、
その修理費に納得できたなら、返信メールで『修理をお願いします』と
返信すれば、修理をして返送してもらえます。
でもここで一つ注意点があります!!!
修理申込の際に『修理費連絡してもらってから決める』を選んで、
『やっぱり修理辞めます』 と返信してしまうと
結局、修理依頼をする時点でお金を払わない選択肢はないので
『絶対修理するゾ』という方じゃない方はお気を付けください。
修理費用の支払い(支払いは”代引き”のみ)
修理された製品は、修理にかかった費用明細とセットで手元に返送されてきます。
修理費の支払いは『代引きのみ』なので現金を用意しておく必要があります。
私の場合は製品回収~製品修理~製品発送までちょうど1週間でした。
いつまでに代引き費用を用意しておかないといけないか心配になりますが
発送予定日はメールで送られてくるので、ご安心を。
返送されたヘアビューロンをみると購入した当初には付属していなかった
『コンセントキャップ』と『配線留め』がついていたので少しうれしかったです。
最後に・・
高額なアイロンが壊れると金額的なところで不安になりますよね。
リュミエリーナのサポートは思ったより良くて安く、そして早く修理することが
出来ます。
どうせなので原価償却まで使っていきましょう~(笑)(人''▽`)☆
Don't Worry,Be Happy