aアラサー女子力向上BLOG

スポンサーリンク

【はてなブログ】【分かりやすく説明】自分が選んだテーマのデフォルトCSSを確認する方法

スポンサーリンク

f:id:chi_monluv:20200512142124p:plain

こんにちはー。雰囲気オシャレを大事にするアラサー女子@chi-sha-です。

 

はてなブログでは、自分の好みでありもののブログテーマを設定する事が出来て

カスタマイズめんどくさい!人からするとかなり便利ですよね(人''▽`)☆

 

とはいえ、ブログを進めていくと必ず

ここ少しオシャレにカスタマイズしたい!

 となるものです。

 

そうすると、(変更しなくてもいい場合もありますが)

テーマCSSを一部変更したりしないといけなくなります。

 

この記事では自分で設定したブログのテーマのデフォルトCSS

どういう設定になっているかを確認する方法をご紹介します。

 

テーマCSSの確認方法

私は『Flatbox』というテーマを使っています!

どのテーマを使っていても確認方法は一緒なのでご説明していきます♬

 

①テーマCSSからテーマのURLを確認する

まずは右上のブログトップから『デザイン』を選択する

f:id:chi_monluv:20200512124532j:plain

 

そうすると、画面左に下記のような画面が出てくるので

『スパナ』のアイコンを選択し更に『デザインCSS』を選択する

f:id:chi_monluv:20200512124625j:plain

 

デザインCSSには下記のような『テーマCSS』が記載されています。

『<system section="theme"』から始まっているCSSが絶対あるはず!

 

このCSSの中で黄色下線部分の『https://』~『”』部分がテーマCSSのURLです。

この部分をコピーしましょう。

f:id:chi_monluv:20200512124840j:plain

 

②テーマCSSの中身を確認する

次に先ほどコピーしたテーマCSSのURLをネットで検索します。

※検索ワード部分にペーストするのではなく、URL部分にペーストしてください。

f:id:chi_monluv:20200512125301j:plain

 

そうすると、画面下に下記ポップアップが出てくるので

『開く』を押します。

f:id:chi_monluv:20200512130607j:plain

 

するとメモ帳が出てきます。

メモ帳に書かれているコードがテーマCSSの中身です(人''▽`)☆

f:id:chi_monluv:20200512130818j:plain

 

完了です(^^♪

 

最後に

見出しや引用などカスタマイズしたいときは

テーマCSSの見出しや引用のデフォルトCSSと書き換えてあげないといけません!

 

その為に、まずはテーマのデフォルトCSSを確認する方法を

ご紹介させて頂きました(^^♪

 

Don't Worry,Be Happy