aアラサー女子力向上BLOG

スポンサーリンク

【え、故障?】フランフランの扇風機が充電できない理由と解決法【Francfranc】【デメリット?】

スポンサーリンク

f:id:chi_monluv:20200823205422j:plain

 

こんにちはー。雰囲気オシャレを大事にするアラサー女子@chi-sha-です。

 

ずっとずっと欲しかったハンディファン・・

色々なお店で色々見てみたけどやっぱりFrancfrancのが可愛くて性能も

良さそうってことで先日ようやく購入しました。

 

店頭で見かけたマーブルブルーのハンディファン、翌日でいっかと

買わないでいると、翌日には既に完売( ;∀;)

悔しくて泣いていると運よく次週に再入荷していたので即レジした優秀品。

 

早速使ってみると『やっぱり涼しい~』『かわいい~』ってことで

大満足だったのですが、いざUSB充電してみると何故かランプが付かず

 

充電できない!!!!不良品????

 

ってことがあったので、充電できない理由とその解決法をまとめました。

 

 

 

Francfrancのハンディファン『FRAIS』商品情報

 

 

商品名     FRAIS フレ ハンディファン
カラー

    ホワイト / グレー / ピンク / ミント /

    マーブルブルー / マーブルオレンジ 計6色 

サイズ

    W103×D37×H218mm

ブランド     Francfranc
定価     1,980円 (税込)

 

20年モデルは昨年モデルに対して基本機能がUPしている様!
★風速最大143%アップ(※当社比)
★体感騒音を約54%カット(※当社比)
★5段階の風量調整に加え、新たにリズム風を追加
★電源ボタンは、誤作動防止形状
★連続使用時間は、風量微弱で最長9時間
★ストラップホールを1箇所から3箇所に追加。携帯性UP

 

<ハンディファンのパッケージ記載>

f:id:chi_monluv:20200823175111j:plain

 

人気色は『マーブルブルー』と『マーブルオレンジ』!
オンラインでも完売しているときもあるよ~~

 

尚、2021年モデルも発売中~!

詳しくはこちらの記事もご参考ください▽

chi-monluv.hatenablog.jp

 

 

ハンディファンが充電できない?!!

ちなみにハンディファンを買ったときの付属品は全部でこんな感じです。

f:id:chi_monluv:20200823175305j:plain

 

①ハンディファン(本体)

②ハンディファンのスタンド(ドーナツ型)

③充電のUSBケーブル

⓸ストラップ(ピンク)

⑤取扱説明書(写真には無し)

 

充電するときはファン本体をスタンドに差して

USBケーブルをコンセント、もしくはPCに接続するだけとなっています。

 

ですが、私が充電しようと接続しても何故かランプがつかない

詳しく写真で伝えると・・

 

f:id:chi_monluv:20200823181051j:plain

 

何故か充電のランプが点灯しない・・

 

ちなみに正常な状態はコチラ

f:id:chi_monluv:20200823181318j:plain

 

充電中はランプが点灯し、一番左だけ点灯しているときは25%未満
そこから順々にランプが点灯していくと充電が貯まっていくよ~

 

4つのランプが全て点灯すれば100%で充電完了です。

f:id:chi_monluv:20200823181536j:plain

 

ハンディファンが充電できない理由

 

『いきなり不良品かよ・・』と思ったもののよくよくネットを調べてみると

同様の状態の人を発見。

 

ずばり何故充電が始まらないかというと(充電ランプが点灯しない理由は)

接触不良』だそうです!!!

 

付属品で付いてくる『ストラップ』をハンディファンにつけたままで

充電すると、少し邪魔で干渉するのか、それが理由で接触不良になるとの事。

 

f:id:chi_monluv:20200823182527j:plain

 

確かに、ストラップはファンの持ち手の下にありUSB挿入口と同様の面にあります。

ここの位置的にストラップを付けたまま充電すると邪魔で上手く充電できない様です。

 

ハンディファンが充電できないときの解決法

解決法と書くほどたいそれた話ではありませんが、

ストラップを外して接続すれば、充電が開始(充電ランプ点灯)します!!

 

 

 私がお見かけしたtwitterで書かれていた話によれば、

一見『設計不良なんじゃない?』と思われていたそうですが、ストラップを

外せば充電できることから、新品交換はしてもらえなかったそうです。

 

難しい問題ですよね・・・( ;∀;)

きっと来年モデルではこれは改善されるのだと思います。

 

少しめんどくさくはありますが、充電の際はストラップを外して

使うときはストラップをつけて使うしかなさそうです。

 

Francfrancのハンディファンは他人にオススメできる?

 

上記に書いた様に充電の多少の煩わしさはあるものの、

Francfrancのハンディファンは本当に本当におすすめできる必需品です。

 

シンプルカラーも可愛いのですが、このマーブルも2色でキュート。

f:id:chi_monluv:20200823193202j:plain

 

表裏お花モチーフになっていて女の子受けバツグンなデザイン♬

特に裏はFrancfrancのロゴも入ってオシャレです。

f:id:chi_monluv:20200823203710j:plain


ハンディファンによくある音もかなり小さく全然気にならないですし、

何よりシンプルな仕組みで5段階の風量があるのは使いやすいです。

 

可愛くて機能的で、夏マストなハンディファンなので超超お気に入り。

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

 

購入したところで、『え?充電できない・・』って冷や汗かきますよね。

同じ状況に陥った人の助けになれば幸いです。

 

素敵なハンディファンライフを送りましょう(^▽^)/

 

 

Don't worry,Be Happy