aアラサー女子力向上BLOG

スポンサーリンク

【婚活体験談】シャンクレールの街コンって実際どう?実際行ってみたのでメリット・デメリットをご紹介

スポンサーリンク

f:id:chi_monluv:20201103151856j:plain

 

こんにちはー。雰囲気オシャレを大事にするアラサー女子@chi-sha-です。

 

独り身になって数年・・仕事が恋人でいいと思いながら心の中では

いつも彼氏ほしいと思い続けて2020年に突入。

 

友達の誘いから本格的に婚活はじめました~~

 

合コン・マッチングアプリ・街コンとありとあらゆる出会いを求めて活動して

いましたが、結局半年活動してやっとこさ街コンで彼氏が出来ました♡

 

街コンで出会うって我ながら最近の子だな・・と思います・・
若くないけど・・(笑)

 

今回はそんな私が数回参加した『街コン』について体験談ふくめ

メリット&デメリットご紹介したいと思います。

 

 

フィオーレの街コン

私が使ったのは『シャンクレール』という会社が主催の街コンでした。

イベント参加型 / オンライン参加型の大きく2つの街コンがあるようです。

 

いくつかご紹介すると・・・

・「コーヒーの香り読書の時間」◆趣味・共通話題で始まる素敵な恋

・◆ハイステータス◆『今日から始まるExecutiveな恋』

・『やっぱり年上の男性がタイプ!』~穏やかな恋愛がしたい女性大集合

 

といったような、趣味や年収、年上がいいなどいろいろな希望条件が

揃ったイベントが多く組まれていてとても面白いです。

 

イベントによっては半個室だったり、大きな部屋だったり

フリータイムがあったりなかったりしますので

選ぶときはよくイベント説明を読んだ方がいいかなと思いました!

 

私は個室でフリータイム無し、年上狙いのイベントに何度か参加しました

 

早速流れとともに体験談をご紹介します!

 

①受付

f:id:chi_monluv:20201102180704j:plain

引用元:シャンクレール公式HP

 

まずは当日イベント会場について受付をします!

私は『machikon JAPAN』でシャンクレールのイベントを予約したのですが

イベント開始時刻の10分前~開始時刻までには来てくださいとメールが来ていました。

 

ここで注意なのは必ず下記を持参すること♡

・ボールペン
・身分証明書

 ボールペン忘れると買うハメになりますからね(私みたいに(笑))

『参加コード(予約時にメールできたコード)』も見せてとメールにありましたが

実際受付するときは身分証明書だけの提示で大丈夫でした!!!

 

そして、受付の方にお金を払うと(事前に精算済みなら問題なし)

番号札とプロフィールカードを渡され半個室に案内されます♡

 

f:id:chi_monluv:20201102180822j:plain

引用元:シャンクレール公式HP

割と小綺麗ですが、広くない半個室になっていました~。 

 

②プロフィールカード記入

f:id:chi_monluv:20201102180915j:plain

 

半個室には椅子が2つありますので、そこで先ほど渡されたプロフィールカードを

埋めていきます!

上記写真のようなプロフィール項目を埋めていくのですが

男性をお話するときのネタになるので

ある程度自分が話しやすい内容で書いた方がいいと思います。

 

男性のプロフィールカードには年収欄がありますよ~

 

話すことってやっぱり趣味とか仕事の話が多いので

その他は適当にぱぱっと感じでいい気がします~。

 

③同じ部屋で少し談笑

半個室の部屋には同じ番号札の男性も一緒の空間にいる状態になります。

始まるまではずっと同じ空間に・・・『2人っきり』。

 

アラサーになって気まずさに照れている場合ではないものの

なかなかの空気感です。

 

f:id:chi_monluv:20201103151021j:plain

 

ごくまれに参加人数が少なく個室に自分1人のときもありますが

大概が男性がいますのでご注意です。

 

人見知りの私には厳しい沈黙(笑)

 

とはいえ、繰り返す様ですがアラサーで人見知りしてる様では

彼氏できるわけないので同じ個室になった男性とはいつも談笑する様にしていました。

 

ただあまりに話すぎるといざスタートするとネタなくなるので気をつけましょう・・

 

④1対1でお話タイム

半個室にはタッチパネルのデバイスが置いてあり、イベントスタート時には

会場に音楽が流れてデバイスにも『スタート』と出るのでそこで始まります!

 

先ほど書いたプロフィールカードを交換して男性と会話します♡

私が行った限りの体験となりますが来ていた男性のイメージまとめます(笑)

 

男性外見特徴(独断と偏見)
  • 顔:イケメンは少ないが残念の人も少ない(25前後の若い方がイケメン多)
  • 身長:低め!!!(175cm以上の人はほぼいません・・)
  • 年収:300~400百が多め(ハイステータスイベント除く)

 バツイチの私がどうのこうのいうのも本当にどうかと思いますが

やはり街コンにくるくらいですし、いわゆるイケメンはかなり少ないと思います。

 

イケメンで条件イイ人は当たり前だけど彼女いること忘れるよね~(笑)

 

年収について気にされる方はもとより『〇百万以上』条件付きの

イベントに参加されることがおすすめです!

 


 

とはいえ、私があった男性は年上が多かったせいか基本的に男性主導で

お話してくれる方が多く、会話はそれなりに盛り上がります。

やっぱり大人ですよね・・みなさん・・。

 

盛り上がれば、その場でライン交換するのもアリ~♡

 

 ただライン交換嫌であればテーブルに置いてあるメッセージにID書いてもらって

後日ご連絡しますという形で逃げる事も出来るのでご心配なく(笑)

 

そして5~8分ほどのトークタイムが終ったら男性が入れ替わってくれます!

女性はずっと座ってられるから楽~!!! 

 

トーク後は相手の番号と忘れない様に印象だけメモっときます~
大概は『〇』か『×』だけメモってました(笑)

 

私の経験上、1人だけ全く目をみて会話してくれない男性がいました。

22歳くらいでかなり若く今まで恋愛したことがないと言っていた子でしたが

その際は2分ほど沈黙が訪れました(笑)

 

まるでこちらからの尋問のよう(笑)

 

これも経験ですよね。コミュニケーション力の勉強になりました。

 

⑤好印象の方へメッセージカード

全ての男性とトークが終了するとプロフィールカードについている

『メッセージカード』を書くことになります。

 

自分の番号⇒気になる男性の番号を書いて

・もっとお話ししたいです

・好印象でした

・この後ごはんいきませんか? など

チェック項目を✔して短いメッセージを書くことが出来るので、

超タイプの人がいたら、LINE IDとかも書けちゃいます♬

 

最初こそ照れましたが慣れてきたら、
渡すだけ渡そうってことで平気になりました(笑)超肉食(笑)

 

受付の人がくるのでメッセージカードを渡して、その男性へ渡してくれます。

もちろん、男性から自分へも書いてくれた人がいたなら貰えますし

そこで好印象を抱いてくれた男性が分かるので嬉しかったです♬

 

f:id:chi_monluv:20201103151101j:plain

 

 もちろん、誰も気にならなかった場合はメッセージカードを書く必要はないです。

 

⑥最終印象カードの記入

さきほどのメッセージカードの結果も踏まえて最終印象カードを書く時間に

なります(*^▽^*)

 

カップリングしたい好印象の男性の番号を

第一希望~第五希望まで番号だけを記入します。

 

もちろんご希望が無ければ白紙でOK!!

 

初めの頃はあまりに残酷で番号が書けなかった私ですが、本当に経験ですよね・・

全く平気で書けるようになりました(笑) 

 

ただ、注意なのが第2希望以降に書いた男性とでも、お相手が自分を選んでいると

カップリングしてしまう点(笑)

興味のない人はかかない方がいいです(経験上)

 

書き終わった頃、イベントの人が回収しに来てくれるので渡すだけでした!

 

カップリング♡

 先ほど渡した最終印象カードの集計が終るとたいそれた音楽とともに

イベントの人が今日のカップリングの組数を言って、番号を読みあげてくれます。

 

本日のカップリング数は2組4名様です~♡
1組目は男性番号〇番と女性番号△番、おめでとうございます~

てな具合です。

 

はい、番号だけだからいいやん、てな具合ですけど分かりますからね(笑)

結構照れますしね(笑) 

 

正直なところ、女性でカップリングしない人はほぼいないんじゃないかな

と思ってます。書けば当たるよ・・・。私でも出来るんだから。

 

⑧退出 

カップリングしてようがしてまいが、まずは男性から外に出る様誘導され

その次に女性が出る様誘導されました。

 

カップリングしていた場合は建物の外でその男性と再会して

ライン交換やその後のごはんに行くわけですが、私は何回やっても何故か照れが

隠せなかったです(何歳だよ)

 

f:id:chi_monluv:20201103151128j:plain

 

私はライン交換だけして後日ご飯いきましょ~って言ってお別れしていました。

 

ここからは街コンに行ってみて感じたメリット・デメリットをご紹介します♬

 

シャンクレール|メリット①本気度が高い男性が多い

いまや、色々な出会いがあり街コンの中にも種類が多岐に渡りますが

私はシャンクレールは結構真面目で出会いや交際、結婚を真面目に考えている男性が

多いなと感じました。

 

それはもちろん年齢層によるのかもしれませんが、理由としては

金額設定にあるのかもしれません。

 

女性の金額が500円~やなんと無料もあるのに対して男性は3,000円以上払ってたりで

何度も行くのは高いですよね😢

 

その分、真剣な人が集まりやすいのかなと感じました。

 

真面目な誠実な方も多かった印象なのでそこはオススメです

 

シャンクレール|メリット②女性無料の招待がある

何度か行って経験したのですが、イベントにあまり気になる人がおらず

最終印象カードに番号をかかなかったり、カップリングしなかった場合、

イベントの人から声をかけられます。

 

この後〇時から時間が空いている様でしたら、
無料でイベント参加しませんか~?

 

なんと無料で街コンもう一つ招待してくれるとゆ・・『特典(笑)』!!!

 

私の友達なんかはイベントの人がくれた無料参加の街コンで彼氏が出来ています。

棚ぼたみたいな話ですが、回を重ねるとこんな無料特典あったりで嬉しいです。

やっぱり女性には優しく設定されているなあ~(笑)

 

シャンクレール|デメリット①過去会った男性に再会

これはシャンクレールだけでなくあり得る話なのですが、

希望の条件を絞ってイベントに参加すればするほど、過去同じ街コンであった

男性とまた同じ人と再会する可能性が高くなります。

 

平気な人もいるでしょうか、頻度よく行っていると

また、この人来てる!!!!!気まず!!!

ってなことが発生します(笑)

気にする必要はないかと思いますが、色々な年齢や条件のイベントに

まんべんなく参加した方が新しい男性に会えるという意味では注意点になります。

 

シャンクレール|デメリット②世間は狭いな・・・

これもシャンクレールに限った話ではなく街コン(特に田舎)にはありがちですが

街コンに行っていた友達の友達が今の彼の元カノ!ということがあります(笑) 

 

自分軸で相関図に表すとこんな状態(笑)

f:id:chi_monluv:20201103143115j:plain

 

いやほんまに世間せまっ。ほんで別れた原因聞いてたんと違う!!

それと友達が今カレと同じ街コンで話したことあるんも何かハズイ(笑)

 

デメリットというより実体験なんでご参考程度にしてください、

でも!!田舎で出会いがなくて街コンよく行く人だったら

私と同じこと本当にあり得ますのでご用心です・・・。

 

まとめ

女性目線からみるとシャンクレールは結構好印象な街コンだと思います。

※私個人の印象です

デメリットについてはどんな街コンでも当てはまることですし、

割り切って参加し続ければ本当に沢山の男性に出会うことが出来ます♡

 

ご参考になれば幸いです(^▽^)/

 

Don't worry,Be Happy