aアラサー女子力向上BLOG

スポンサーリンク

【2020年】簿記初心者が勉強276時間で簿記2級一発合格!ほんとにオススメな教材をご紹介!【職業訓練】

スポンサーリンク

f:id:chi_monluv:20210213161627j:plain

 

こんにちはー。雰囲気オシャレを大事にするアラサー女子@chi-sha-です。

 

簿記2級、一発合格しました~

 

10月半ばから通い出した職業訓練の簿記クラス。

簿記のぼの字も知らなかった私ですが、無事2月初めに合格しました。

ネット試験で軟化していたということもあるかもしれませんが、

100点中98点!!!!

 

f:id:chi_monluv:20210213163122j:plain

 

恐らくミスったのは、連結P/Lの非支配株主に帰属する当期純利益

修正欄・・借方から貸方をマイナスしないといけないのにプラスしたところだ(笑)

あほや(笑)満点が良かったですが、とにかく合格は合格しました(*^▽^*)

 

簿記クラスの商業/工業簿記の総授業時間はざっと276時間(演習含)。

簿記所見から始まった者から考えると有終の美を飾れた様に思います(*^▽^*)

 

そこでこれから始めて簿記を勉強をしようと思っている方、

最短で2級合格を狙っている方におすすめの簿記テキストをご紹介したいと思います。

 

今からスタートする方におすすめです★

 

 

職業訓練校で習った簿記の内容

ハローワークから紹介してもらった職業訓練は授業料0円(教材代15,000円のみ

実費)。特に経理や事務へ転職をさせやすくする為に必要知識を得られる

クラスです。

職業訓練は簿記だけではないので、全国でどんなクラスが開校されているかは

ネット検索できるようになっています。

詳しくは▷コチラ(職業訓練検索)

 

大体4か月スパンで行われる簿記クラスで習うことが出来る内容は下記4つ。

 

・簿記3級

・簿記2級(商業/工業)

・ビジネス法務3級

・総務/財務全般

 

主はやはり『簿記』になっています。

簿記3級の内容は『約10日』、簿記2級は『2~3か月』で知識習得できます。

 

さっそく職業訓練で使用していた私のおすすめテキストご紹介していきます。

 

簿記3級『スッキリわかる日商簿記3級』

 

商品名  スッキリわかる 日商簿記3級
著者  滝沢 ななみ
発行所  TAC株式会社 出版事業部
付録  解答用紙、チェックテスト付き
定価  1,100円(定価+税)

 

TACから出ているテキストになります。

簿記の右も左も分からない方にはとってもオススメ!

 

なぜなら、、可愛いイラスト付きでシンプルに解説してあるからです

 

簿記クラスで初めに先生が仰ったことが、

簿記は初めが本当に肝心!
3級の序盤で『簿記アレルギー』発症するともう後々払拭不能

 

簿記アレルギーとは、『もう簿記むり~』と体が本能的に拒否する状態を

いうそうです(笑)

笑い事ではなく、数人はこの状態になるそうで、初めはイラスト付きで

拒否反応が出ない様に、簿記になじんでいくことが必要なそう。

 

実際、私も初心者だったので、今終わってみれば本当にそうだなと思います。

とても頭のいいお友達も現に簿記アレルギーを発症して断念したこともあったので

向き不向きともかく、初めは肝心です。

いきなり初見で文字ばっかり、数字ばっかりで勉強はきついので

イラストや図表でシンプルに解説してあるこのテキストは簿記初心者には

ぴったりですし、テキストサイズもデカすぎないので持ち運びもイイです。

 

2級を受けるにあたっては3級は基礎中の基礎になるので、

拒否反応が出ない様、しっかり理解定着させる為にはこのテキストはオススメです。

おすすめポイントまとめます。 

  • テキスト&問題が一体化
  • 図表やイラスト付きで理解しやすい
  • デカすぎないサイズ
  • 簿記アレルギーを発症しにくい

 

 簿記2級『よくわかる簿記シリーズ 日商簿記2級(商業簿記)』

 

商品名

 よくわかる簿記シリーズ 日商簿記2級(商業簿記

 ①合格テキスト

 ②合格トレーニン

編著者  TAC株式会社(簿記検定講座)
発行所  TAC株式会社 出版事業部
定価

 ①2,640円(定価+税)

 ②1,980円(定価+税)

 

こちらもTACから出ているテキストとトレーニングの教材になります。

私は別にTAC贔屓でも何でもありませんが、職業訓練のクラスで選ばれている

くらいなので、それなりの理由はあるのだと思っています。

 

このテキストとトレーニングは3級のテキストの様にイラストがふんだんに

盛り込まれてはおらず、題名から『合格』て言っているくらいなので

文字多めのガチガチの合格へコミットの教材になっています。

 

基本はテキストで学習して、トレーニングで問題を解くといった風に

2冊を使って学習していました。テキストとトレーニングは

学習項目はリンクしてあるので、都度学習度をチェック出来てやりやすかったです。

 

図表でまとめられている内容もありますし、復習しやすい構成だなと感じました。

 

私が習っていた某有名資格の専門学校で講師をされておられた先生は

『シンプルな説明と解説で作りこまれたテキストとトレーニング』だと

仰っていましたので、自信をもっておすすめします(*^▽^*)!

  • シンプルで王道な学習テキスト
  • テキストとトレーニング項目はリンクしている
  • レーニングの解答解説は切り離し可能で見やすい
  • 文字多め(簿記3級のレベルは忘れて笑)
  • 教材はでかめ(簿記3級のレベルは忘れて笑)

 

 簿記2級『よくわかる簿記シリーズ 日商簿記2級(工業簿記)』

 

商品名

 よくわかる簿記シリーズ 日商簿記2級(工業簿記)

 ①合格テキスト

 ②合格トレーニン

編著者  TAC株式会社(簿記検定講座)
発行所  TAC株式会社 出版事業部
定価

 ①2,200円(定価+税)

 ②1,650円(定価+税)

 

こちらもまたまたTACから出ているテキストとトレーニングの教材で

『工業簿記』版になります。

 

簿記2級からは『商業』に加え『工業』簿記も加わってくるので

必然的にボリュームは増します。

ですが、心配ご無用!こちらのテキストとトレーニングでまかなえます。

 

正直工簿はこのテキストとトレーニングやりこめば、満点いけます。

現に私は満点とれましたし、ネットでなくとも過去問でも

工簿は基本満点を取れていました。それもこれもこのテキストとトレーニングを

忠実にやりこんだおかげだと思います。

 

イラストこそ多い訳ではないですが、テキストの内容も分かりやすいですし

基礎を忠実に固めやすいシンプルな解説が初心者には理解しやすかったです。

 

こちらもテキストで学んだ内容をトレーニングで問題演習出来るといった風に

項目はリンクしていますし、テキストにも本試験レベル問題が挿入されていて

少し難しめの問題も学習しながらやる事で定着も早いです。

 

アゲイン!!冗談抜きでやりこめば、工簿は満点です!!!!

 

私の先生は、『女性は商簿より工簿が得意な方が多い』と仰っていました。

理由は分かりませんでしたが全て学習し終わってみると、

レベルの問題かもしれませんが、工業簿記はとても得意分野になっていました(笑)

商業簿記と同じくですが、まとめます。

 

  • シンプルで王道な学習テキスト
  • テキストとトレーニング項目はリンクしている
  • レーニングの解答解説は切り離し可能で見やすい
  • 教材はでかめ

 

 『日商簿記検定 模擬試験問題集2級』

 

商品名

 日商簿記検定 模擬試験問題集

著者  ネットスクール株式会社
発行所  ネットスクール株式会社 出版本部
定価

 1,100円(定価+税)

 

最後にご紹介するのは、模擬試験問題集です。

そして最後はTACではなくネットスクールから出ているものです。

 

こちらのテキストは本番に即した模擬試験問題が8回分と実際の過去問3回分が

内容として入っています。

 

2級全ての内容の学習を終えたとき先生が仰っていたのは

『この問題集を3巡回以上演習すること』

そうすれば、グッと合格可能性があがるということでした。

 

実際、私もその言葉を信じて3巡回したので、受かったのかもしれませんし、

現にネット試験はこの模擬試験よりはるかに易しく感じました。

90分のネット試験も15分余ったくらいです。

 

模擬試験では問題構成も割とまんべんなく拾われていますし

やりこめばやりこむほど、スピードupも出来た様な気がします(*^▽^*)

 

  • 2級範囲をまんべんなく問題に織り込まれている
  • 過去問も入っている
  • 3巡回以上でかなり合格に近づく
  • 問題と解答用紙の切り離しが少しめんどくさい

 

その他オススメ簿記模擬試験

ここまで、私が使ったおすすめテキストをご紹介しましたが、

試験前にはこれ以外にもいくつか問題演習をしました。

ネットで無料で拾えますので、ご紹介します(*^▽^*)

 

★ネット試験の模擬問題ということでコチラ

★東京cpaさんからの無料模試ということでコチラ

★パブロフ簿記さんからのネット試験無料模試ということでコチラ

 ※こちらは実際にネット試験の形式なのでネットで受けられる方は是非♬

 

簿記2級合格を経て思うこと

今まで触れてもこなかった簿記を4か月前から始めて

初めて自動車免許以外の資格をゲットできました。

 

もちろん、オススメのテキストやトレーニングでみっちり忠実に

問題をこなして知識定着に努めたことが一番の合格要因だったと思います。

特に間をあけず、毎日1hでもやることが大切です★

 

職業訓練という同じ目的をもった仲間と切磋琢磨出来たことは

何より自分の勉強継続に繋がりましたし、自分が勉強をしていると

釣られて友達が新たに資格の勉強を始めたり、皆を巻き込んで一緒に頑張るって

ことがこんなにモチベーションになるんだと、身をもって感じました。

 

30歳になって気付くのも遅いですが、とてもイイ経験でしたし

これからも新しいことを学ぶことに億劫にならずチャレンジしていきたいと思います。

 

一緒に学ぶお友達がいると本当に本当に本当に頑張れます(*^▽^*)

家族、先生、お友達、気にかけてくださる皆に感謝ですよね・・

絶対合格しましょう~(*^▽^*)

 

まとめ

コロナの影響で簿記もペーパーに加えていつでも受験できるネット試験も

始まりました。問題ボリューム減って問題も軟化している今はチャンスです。

 

今から受けられる皆さま全員が合格に繋がりますように。

おすすめテキストが参考になれば幸いです(*^▽^*)

 

▽オンラインならこちらもおすすめ

日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画を学ぶサイト【Accountant's library】

 

 

Don't worry,Be Happy