aアラサー女子力向上BLOG

スポンサーリンク

【婚活体験談】小金持ちはケチは本当?私が会ったケチ彼氏エピソード3選【冷めた】

スポンサーリンク

f:id:chi_monluv:20210307155151j:plain

こんにちはー。雰囲気オシャレを大事にするアラサー女子@chi-sha-です。

 

出来ることならこんなことで悩みたくない

男女における『金銭感覚』問題!!!!

私は、家族の中でも突然変異なの?と言われるくらいケチですが、

そんなケチな私でも『この人ケチやわ』と思った男性は何人もいらっしゃいました。

 

特に婚活初めてからかなり沢山お会いしたこともあり、

『だから結婚できないんだな・・』と、自分のことを棚に上げまくって

思っておりました。私もなんだけど(笑い事じゃないけど)

 

正直『お金が本当になくてケチらざるを得ない』ならわかるのですが、

不思議なことに『お金がない訳ではない』のにケチって男性が

結構いらっしゃるということ。⇐

 

これは婚活市場においてまじで悲報~~~

 

私に魅力が足りないと言ってしまえば、それが正解じゃっ!て話なんですが・・

今日は私が婚活市場で出会ったケチ男性のエピソードをまとめて

ご紹介したいと思います。

 

 

(1)割り勘どころか端数も出してくれない

付き合いだして、2.3回目のデートの支払い時に発生した話です。

いわゆる食べ放題のコースを2人で注文し、お会計になったのですが、

全然レジに行こうとしない彼(笑)⇐

 

私がレジに向かって後ろから恐る恐る付いてきて金額を確認し

自分の分を払ってくれたので、そこまでは割り勘で何とも思わなかったんですが

 

いや、2,500円じゃ1人分にもなってないんですけど?????
割り勘にさえしてくれないんですか(笑)

 

私の倍以上お給料貰ってるのに、割り勘にさえせず、多く払わしてくるって

まじか、ケチすぎくない?と頭痛。

と同時にそんなことされる自分の魅力って(笑)と少し辛くなりました。

 

でも、今だから問いたい!!!

こういう人って、今までの彼女にもこうしてきたのだろうか?と。

いや、否(いな)、私だからこうされたのか?と(笑)

 

【言いたかったこと】

奢れとは言わん、かっこつけてとも言わん、

しかしお給料もそれなりにあって困ってないんだから、数百円くらい払って、

そしてせめて『割り勘』にしてくれ・・。 

 

(2)会計時に離脱

当時遠距離で付き合っていた彼の家に泊まりにいったとある夜のこと。

少し晩酌しようとスーパーにお酒を買いに行きました・

『どれ買う~?』とか、『これおつまみにしよ~』とか楽しい話を経て

レジに行くところまでは楽しかったんですが、

 

いざ、レジの支払いになったその瞬間でした。

 

彼、突然の離脱(トイレ)。

 

え?このタイミングで行く?
何?このタイミング狙ってた?wwwwww

 

そして、彼は戻った後も支払いに触れることなく無事帰宅~(笑)

もうこれは金額が高い安い関係なく辛かった。

何がって?

こんなこと平気で出来る人が自分の彼氏ってことが~~(😢)

 

人としてホントにこういう人おるんやなと勉強になりました。

というか、お金に困ってないのに何故なの。

これが意図的であろうが、もはや天然であろうがもう関係ないです。

ただただ悲しいです。

 

【言いたかったこと】

100歩譲って私が払うのはいいよ。

でもせめて、一言いくらだった?とか言って。頼む。

 

(3)日常生活品がない

これは(2)の人と同じ彼の話です。

お会計事件も終わって、楽しく晩酌してさてお風呂に入ろうとなりました。

私は、バスタオルは厚かましくも彼に借りようと思っていたので、

『貸して~』と伝えたところ、渡してくれたのが・・

 

え??ハンドタオル?????
部活で使うあの長いハンドタオル?????

 

1枚しか持ってないから私にはハンドタオルなのかなと

思ったんですが、彼もハンドタオル。

 

え、バスタオルないってあるんですか・・。

これって男性だと普通なんでしょうか?

男性経験が多くない私からすると、もう分からない。

これはあるあるなんですか?

 

ドライヤーの持ち手は壊れてるし、いや、乾かせるけど(笑)使えるけど(笑)

 

価値観の違いなのでしょうか・・。

ケチだから買ってないとかではない、のか・・?

 

一人暮らしも10年以上と聞いていたのにな・・。

 

【言いたかったこと】

せめて、バスタオルは買おう。ドライヤーも買おう。

ケチだから買ってない訳じゃないかもしれないが、買おう。

タクシーばっか乗ってるくらいだったら、日用品買おう。 

 

【おまけ】お金持ち自慢の勘違い野郎

何故、小金持ちの方がケチだと思ったかというと、

上記でご紹介した男性は私よりはるかに年収がある男性なんですよね。

 

自分と同じくらいの年収くらいの男性の方がケチでない気がする、

謙虚な方が多い気がするのは私だけでしょうか。

 

 

そして、ここでもう一つドン引きしたエピソード。

あるドライブデート中、彼の電話に不動産関係の営業電話がかかってきました。

彼は運転中だったので、ハンズフリーで出たのですが、驚くべきや

 

その応対!!!!!!!(涙)

 

『あ~、はい、はい、もうそういうのいいです、はい、はい、さよなら』

『ブチっ』

 

もう相手の話すことほぼ聞いてない。そして、一方的に切る。

 

いや、分かるけどね。うっとしいけどね。

 

100歩譲って確かに勧誘の電話ってうっとうしいから、

嫌な態度とってしまうのも、ブチって切っちゃうのも分かるよ、でも彼ったら

 

お金持っている人に対して取る

態度ってあるやん。

営業するんやったらもっと

丁寧にするやろ!!!!!

 

って言ったんですよ(涙)

いや・・・・・・・・・・・・・・(◞‸◟)

そっか・・・・・・・・・・・・。

 

【思ったこと】

この世の中にはいろいろな方がいますよね♬

 

ケチのメリットとデメリット

よく『ケチ』と『倹約家』の違いは?とかネットにありますよね。

人に強いるか強いらないかの違いだとかってよく書かれていますが、

そういう意味では、私が会ったカレたちは『倹約家』だったのかもしれません。

 

ケチということは、お金にシビアですし、本当に必要なものかを見極めて

お金を使っている意味では、結婚すれば貯金もできるしイイことなのだと思います。

男女関係において自分がお金管理がルーズでも、きちんと彼が管理してくれる

でしょうし、『お金がない~』と困ることは少ないのはケチのメリットでしょうか。

 

一方で、人付き合いでかかるお金までケチる彼は問題かなと個人的に思ってます。

皆限られた時間の中で人付き合いがあるわけですし、一緒にいる貴重な時間の中で

相手に嫌な気持ちにさせる程、お金をケチるって何なんでしょう?

お金をかける事が全てだとは思いませんが、自分に時間を割いてくれている相手に

リスペクトも出来ない人なのかなという意味では人間的にケチはデメリットでは

ないでしょうか。

 

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

これは私の見解なので、一般論ではありません。

そして、私自身もケチなので強く言えません(笑)

 

金銭感覚ってなかなか難しい問題ですし、その価値観が全部合うだったり

分かりあう人に会うのは奇跡だと思います。

お互いの価値観を認められる(我慢できる)くらいの方と

出会えることを祈ります(*^▽^*)

 

 

Don't worry,Be Happy