aアラサー女子力向上BLOG

スポンサーリンク

【婚活体験談】フーフーパーティの街コンって実際どう?実際行ってみたのでメリットとデメリットをご紹介【京都・大阪】

スポンサーリンク

f:id:chi_monluv:20210510211610j:plain

 

こんにちはー。雰囲気オシャレを大事にするアラサー女子@chi-sha-です。

 

今回は私が過去に実際行ってみたfufuparty(フーフーパーティ)の街コン

についてご紹介しようと思います。

 

2020年は全力で彼氏が欲しくて足を使いせっせと婚活行きましたが

このフーフーパーティはちょっと‥‥(∩´∀`)∩でしたね(笑)

 

では早速体験談を含め書いていきま~す♡

 

 

fufuparty(フーフーパーティ)の街コン

いつも『machicon japan』というサイトから予約して街コンに行っていたのですが

今回ご紹介するのは『fufuparty』という会社が主催のパーティです。

ここの会社さんは京都、大阪メインで開催されていて、なおかつ

足を運ぶイベント参加型がメインになっているよう。

 

オンライン参加型は企画中の様で
現在は見当たりませんでした(21年5月現在)

 

年代別パーティが多いので、婚活に焦りやすい私アラサーにとって

20代前半の男性を除外出来るのは嬉しいところ(笑)

 

いくつかパーティをご紹介します。

・お仕事終わりチョイ飲みパーティ(26歳~39歳)

・半個室でしっかり話せる真剣婚活パーティ(26歳~36歳)

・ハイステータスパーティ(28歳~46歳)

 

50代のパーティもあったりと比較的広い年齢層でパーティがあるのも

特徴ですね。

 

ずばり狙った理想の年齢の方には会いやすそう♡

 

早速流れとともに体験談をご紹介します!

ちなみに私は『全員としっかり話せる婚活パーティ』

女性:24~34歳、男性:27~36歳に参加しました♬

 

①受付

まずは当日イベント会場について受付をします!

イベント開始時刻の15分前~開始時刻までには来てくださいと

メールが来ていました。

 

予約していた事を伝え身分証明書を提示すれば半個室に案内してくれます。

シャンクレールとかだと『ボールペン』を忘れると100円で購入でしたが

フーフーパーティでは忘れても貸してくれそうな雰囲気です。

 

ここでもいつもごとく番号札とプロフィールカード渡されます~

 

②プロフィールカード記入

f:id:chi_monluv:20210510190935j:plain

引用元:fufuparty

 

案内された半個室でプロフィールカードを埋めていきます。

フーフーパーティのプロフィールカードは2枚綴りになっていて

1枚はよくある自分の名前や仕事、趣味など基本情報なのですが

もう1枚が価値観カードになっています。

 

価値観カードには恋愛における連絡頻度とか束縛されたい/したいなど

少し踏み込んだ価値観を記入出来たりするのでこれはこれで

別のパーティと違って面白いな~と感じました。

 

また、各一人ひとりに担当スタッフさんが付いてくれます。

最後までケアしてくれるのでいいなと思う人といるかもしれませんが

いい人いましたか?など都度聞かれるのでこういう仕組みは要らないと

思う人もいるかもしれません。

 

正直わたしはスタッフさんは付かないでいいかなと思いました

 

③半個室というより間仕切りだけのブース

f:id:chi_monluv:20210510192158j:plain

引用元:fufuparty

 

これも人それぞれ好みがありますが、フーフーパーティさんの

会場は半個室というよりブースのようなイメージです(上記)

 

シャンクレールに比べると会話は聞こえやすいかな~と思います。

シャンクレール体験談

 

一方で、男性と女性それぞれにこのブースが与えられているので

1対1のトークタイム以外は基本一人の時間を過ごせます♬

そこはすごくイイなと感じました(*^▽^*)

 

④1対1でお話タイム(5分ほど)

f:id:chi_monluv:20210510193936j:plain

 

そんなこんなでスタッフさんから男性〇番さんは女性△番さんのブースへ

御移動願います、な声掛けがなされ、ついにトークタイムです♡

 

ちなみに私が参加したこのパーティ人数は男性5名の女性4名で

私的には多すぎず少なすぎずあたりでした(*^▽^*)

そして、独断と偏見だけでこのときの男性スペックをまとめましょう(笑)

 

男性外見特徴(独断と偏見)
  • 顔:悪くないっ!イケメンでなくても清潔感がある人ばかり(当たり)
  • 身長:1名除き170cm以上!(当たり)
  • 年収:400~700万(当たり?)
もう自分の低スペックは棚に爆上げまくってます!!

 

これまで行ったパーティの中でも割と当たりました♡

話しやすく、落ち着いた方が多かったですし、年齢も30~36歳の方が

来ていて、何なら全員ターゲット状態でした(*^▽^*)

 

その中でも神社仏閣が好きくん①と、笑うと目尻が下がる笑顔素敵くん②に

特にときめいたので、キチンとチェック♬で一巡目終了しました。

 

⑤印象チェックタイム

f:id:chi_monluv:20201103151101j:plain

一巡目が終ると、男性も各自ブースに戻るので印象チェックタイムになります。

 

の、予定だと思ってたのですが、何故かこの時無かったです(笑)

なのでお相手に好意をほのめかすカードを書く事なくとにかく休憩。

 

私的には別にあってもなくてもイイので問題なかったですが、

通常は気になるお相手の番号に〇をつけてその方に通知してくれるので

アピールできるアグレッシブさんにはメリットあると思います。

 

チキンな私はいつも〇できませんでした。

 

⑥1対1でお話タイムアゲイン(2分ほど)

f:id:chi_monluv:20210510193936j:plain

休憩したあと、2巡目のトークタイムになります。

 

ここでは主に価値観カードについて話したりして話題に困ることはないです。

カード記入はめんどくさいですが、ここに分があるなと感じました♡

 

ただ、このトークタイム2分(笑)

 

息してたらもう終わってます(笑)一瞬です。

よくも悪くも男性への手ごたえもココで一番感じれるでは?と

思っているのですが、、

 

さっき会話してた話をいかに覚えていてくれてるか?

 

が基準だと思いませんか(笑)

 

『え~っと、何話しましたかね感』が出たらもう終了!!!

さっさと諦めましょ~(∩´∀`)∩早いですかね。。

 

⑦マッチングカード記入

2巡目のトークタイムが終ると最後のマッチングカードの記入時間になります。

私の記憶では1、2、3希望くらいまででお相手の番号が書ける様に

なっていたのでマッチング希望男性の番号だけを記入します(*^▽^*)

 

またこの時、番号やLINEを伝えたいときは

アプローチカード(下記)も一緒に書いてスタッフに渡せば伝えることができます。

f:id:chi_monluv:20210510201544j:plain

私は笑うと目尻が下がる笑顔素敵くんの番号のみ記入して出しました~

 

ちなみにこの時間、自分の担当スタッフさんが今日の感想を聞いてくれると

同時にしれっと結婚相談所登録の男性を見てみないかと勧誘もされました(笑)

 

ここでしっかり断った方が後の為になるかも?と思ったのは

下記デメリット②でお伝えします(◞‸◟)

 

カップリング

f:id:chi_monluv:20201103151128j:plain

マッチングカード記入後はスタッフが回収してくれるので後は待つのみ!

 

カップリングの伝え方はホワイトキーと同様で封筒で返却!

先ほど書いたマッチングカードの番号に〇が付いた人とカップリングしたと

分かる様になってます(*^▽^*)

 

皆の前でデデーンと番号発表される訳じゃないのは良かったです

 

返却された封筒にはお相手から頂いたアプローチカードも

入っていたりするので後に連絡したりも出来ますね(#^.^#)

 

⑨退出

最後は会場を退出になります(*^▽^*)

 

これもとてもイイなと思ったところですが、カップリングした場合は

スタッフさんが男性と女性に声かけて1組1組退出させてくれます♬

 

気まずさゼ~ロ~(∩´∀`)∩

 

カップリングしなかった場合は、カップリングの組をまって

後に男性、女性、と順々に退出するので本当にカップリングしてもしなくても

ストレス感じず終ることができます。

 

無事、笑うと目尻が下がる笑顔素敵くんとカップリングし
会場を後にしました~

 

まあ・・その後、音信不通で速攻関係おわりましたが(笑)

ということで一連の流れはこんな風になっておりました♬

 

ここからは私が感じたメリットとデメリットをまとめようと思います。

 

フーフーパーティ メリット①結婚真剣度高い

フーフーパーティは1度しか参加しなかったので一概には言えないかもしれませんが

『結婚真剣度』の高い男性が多い様に感じました。

 

話すトークも恋活というより将来を見据えての質問だったり

年齢も30代ということもあってか、かなり真面目で落ち着いた男性ばかりで

驚いた分、本気の女性にはオススメのパーティです。

 

価値観カードの力もあって、恋愛トークもしやすく
手っ取り早く深い恋愛価値観も会話できるのもイイなと思いました

 

フーフーパーティ メリット②気まずくない

相対的な話ですが、男性・女性ともにブースが一つずつ用意されているので

横に誰かが座り続けるようなことは無く『気まずさ』や『せわしなさ』が

ないのはイイなと思いました。

 

基本女性は一度も動かないので、ゆっくりカード記入出来ますし

カップリングについてもスタッフが声掛けしてくれるので

変に気を張る事はありませんでした♡

 

ドリンクも無料でくれるので、とてもゆっくりくつろげます(笑)

 

各個人への配慮は高くてこのパーティのメリットじゃないかなと思います。

 

フーフーパーティ メリット③無料参加が多め

私がいつも予約する『machicon japan』というサイトからだと

fufuparty』は大概0円で参加できちゃいます。

男性の値段は分からないのですが、無料は強いですよね(笑)

 

いつ見ても『fufuparty』主催は0円になっているので

人数集まらないのかな?と思っていたのですが、そうでもありませんでした。

 

お得に参加されたい方は是非おすすめです

 

フーフーパーティ デメリット①2回のお話タイム

基本的にフーフーパーティの流れはトークタイムが2回になっています。

なので、良い方がいる時はもちろんメリットになりますが、

とくに居なかった場合も無機質なトークタイムをもう1巡しなければなりません。

 

今回私は比較的当たりのパーティだと感じたので

苦はありませんでしたが、苦手な方がいたり好みの方がいない場合は

2回のトークはデメリットになるのではないかなと思います。

 

フーフーパーティ デメリット②電話勧誘あり?!

正直これが最大のデメリットかなと思いますが・・

何故かパーティ終了数日後、『fufuparty』から電話がかかってきました。

 

私の場合はカップリングしたのにかかってきているので

その後どうですか?という状況確認なのかもしれませんが、

電話を取っていないので真実は分かりません・・(◞‸◟)

 

ただ、当日スタッフから結構相談所に興味があるか?だったり

登録されている男性で希望の男性をピックアップするので無料で

見てみないか?と聞かれたりするので、おそらく電話の理由は

『結婚相談所の勧誘』ではないかな?と思っています。

 

結婚相談所に興味がない方はスタッフさんにはっきりと

『興味ない』の意思表示をすればもしかすると電話はないのかもしれません。

 

無料でパーティに参加できる分、その裏には勧誘があるのかも?!
しれないので嫌な方はお気を付けください♬

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

私的にはストレスフリーで配慮あるパーティでいい印象でした♬

ご参考になれば幸いです。

 

▷コチラもご参考

chi-monluv.hatenablog.jp

 

▷コチラもご参考

chi-monluv.hatenablog.jp

 

Don't Worry,Be Happy