aアラサー女子力向上BLOG

スポンサーリンク

【体験談】付き合い始めてからバツイチをカミングアウト!いつ?どこで?どうやって?まとめ【注意点】【彼の反応】

スポンサーリンク

f:id:chi_monluv:20201101192628j:plain

 

こんにちはー。雰囲気オシャレを大事にするアラサー女子@chi-sha-です。

 

突然ですが、実は私はバツイチのアラサー女です。

数年前に当時の彼と入籍するもわずかの期間で離婚。

結果的に戸籍を汚しただけになってしまいました(😢)

 

しかし、そんな私にもやっとやっと春到来!!!!

数年ぶりにやっと、やっと彼氏が出来ました(😢)

 

でもでも新たな恋をはじめるにあたって通らないといけない問題・・

 

 

バツイチのカミングアウト~~~

 

すきだからこそ言えない、でも言わないといけない。

今回は実際に私がバツイチをカミングアウトした実体験をまとめようと思います。

 

 

できることならバツイチをカミングアウトせずにいけないものか?

ほんとに好きな人を目の前にしたとき

自分が引き目に感じることなんて言いたくないのが世の常ですよね。

 

実際私も何度も「バツイチカミングアウトせず何とかうまくいかないか?」と

思いましたし、何度もネットで「バツイチ 言わない」で検索したりしました。

 

ですが、調べれば調べるほど幸せな人生を送るためには

バツイチカミングアウトは避けて通れない道だと悟りました‥‥(笑)。

 

私の場合、カミングアウトしても彼がそれを受け入れてくれたから

バツイチカミングアウトは避けられないと言っているのではありませんよ。

 

その場しのぎで言わず上手くいってもいずれ結婚するならバレてしまうリスクが

ありますし、バレた場合はこれまで嘘をつかれていたという失望も与えてしまう

リスクがあります。

最悪、自分がバツ2になる可能性も秘めているのです。

 

大切な人だからこそ絶対にカミングアウトすべきだと思いますし

そのカミングアウトでダメになってしまうなら、本当に悲しいですがその人とは

縁がなかったと思うしかないとないんですよね・・。結局は・・。(辛)

 

お互いの思い入れや関係性が深くなる前に伝えることがお互いの為なので

思いを決めて早く伝えることを強く強く強く強くおすすめします。

 

彼と私の状況

いわゆるアラサーの私と一つ年上の彼は流行りの?街コンで出会い

2回目のデートで告白してもらってお付き合いに至りました。

出会って1週間ちょっとしか経っていないので付き合うのは早いような気が

しましたがお互い?印象よく思っていたこともあり、運も良かったのだと思います。

 

これも運命??(※頭がお花畑です)

 

正直いうと、初めて出会った街コンではお互い交換してお話する

私のプロフィールカードには『結婚歴なし』と書いてしまっていました。

 

虚偽申告でほんとにごめんなさい

 

そんな彼と1回目、2回目のデートでお互いの元カレ(私の場合は元旦那)、

元カノといつ別れたの話はしたわけですが、そこではバツイチを切り出せず・・・・。

 

とはいえ、バツイチに対する印象トークはしたような・・
でも、緊張と楽しさで彼のバツイチに対する感想が全く思い出せない(笑)

 

本当は初デート、いや街コンで初めて会った際にカミングアウトすることが

一番スマートで常識的な行為だと思いますし今もそうだと思っています。

 

ですが、私が早めに言えなかった理由・・

それはもちろん門前払いされたくないという思い、そして

職業が一般的にかためだったということ、未婚で長男ということ、

結婚を見据えるとご両親の印象も悪くなってしまう・・

こんなところだったんだと思います。まとめます。

彼と私の状況(バツイチカミングアウト直前)
  • 街コンでは虚偽申告により、彼は私が初婚認識でいた
  • 2人きりで2回デート済
  • 結婚願望有無や子ども好きか否かなど価値観会話済
  • 2回目のデートでの告白で既に付き合っている
  • 私はバツイチだが子なし

 

【いつ?】告白されて付き合ってからカミングアウト

早速になりますが、私がバツイチをカミングアウトしたタイミングは

既に付き合っている状態の3回目のデートのバイバイ時です!!

 

ネットで検索する限り『お付き合いが始まるとき(告白されたとき)』に

カミングアウトがベストな話でしょうが、私の場合完全にタイミングを

逸してしまっていました(笑)

 

とはいえ、私は彼のことが好きですし今後を見据えたいという思いから

後先逆となりますがカミングアウトすることにしました。

 

カミングアウト側からすると会ってからすぐカミングアウトすれば楽、てなお話

でしょうが、会って直ぐに言ってしまうと直帰されるのでは?という不安から

私は帰り際をオススメします。

 

デート中ずっと緊張ともやもやが続きますが我慢です!!!

 

【どこで?】デートが終わって帰る際の駅の改札前

私たちは住んでいる県が隣だったのでデートの際は彼に駅まで来てもらうことが

多くいつもバイバイは改札口!

どこで伝えるべきか、、お店の中でもいいかと思ったのですが・・

 

人少なめな駅改札近くで立った状態でカミングアウトしました

 

あまり人に聞かれたくない話ですし、人通りが気になる場合は

ごはんを個室にしてなど工夫した方がいいと思いますが

あまり深く突っ込まれたくない思いもあり、そんな方は同じく

どこか人気が少ないところで立って話すでもいいかなと思います。

 

【どうやって?】簡潔にカミングアウト&自分の気持ちを伝え
相手に委ねる

正直どのような話の展開からどう伝えるかって迷うところですよね。

私、めちゃくちゃ迷いました。会うまでずっと考えてました。

 

結果、雑談からの流れから伝えることが難しかったので

バイバイしよっかのタイミングで一つお話いいかな?と切り出しました。

詳しいところは書くことができませんが、こんな話構成です。

バツイチカミングアウト流れ
  • 【事実告白】実は過去結婚していた経験あり
  • 【離婚理由補足】〇〇が理由で離婚した(簡潔に)
  • 【謝罪】言うタイミングが今になってごめんね
  • 【自分の希望を伝える】好きだから今後も長く付き合っていきたい
  • 【相手に委ねる】とはいえ、彼くんはどう思うかな?

 こんな流れで出来るだけ簡潔に話をしました!!!

 

もう一つお話いいかな?の時点で彼の警戒心煽ってしまいかなり警戒されましたが

話の重さを考えればこれくらいが本気度が伝わりいいのかなと思います。

 

私のカミングアウトの彼の反応は・・

彼の反応
  • 明らかにびっくり(思ってもいなかった感)
  • でも言ってくれてありがとう
  • これで気持ちが変わることはない
ほんとうにイイ彼だと思いました(😢)

 

 カミングアウトの2つの注意点

私がカミングアウトした後に感じた2点をご紹介します。

 

①カミングアウトは絶対面直

当然のお話ですがバツイチの話は決してライトな話ではないです。

その為、SNSで伝えるのは論外だと思います。

逆の立場でも嫌ですよね・・?

 

何もなくさらっと伝えたい気持ちは痛いほど分かります。

言わずにいきたい気持ちも痛いほど分かります。

私も同じ気持ちでしたから!

 

折角すきなひとが出来たのに、バツイチで拒否されたら嫌だ・・

痛いほど分かります・・

だからこそ、時間を作って直接会って彼にお伝えしましょう!

 

大丈夫です!!彼ならわかってくれます♡

 

②離婚理由は簡潔に

どんな理由で離婚に至ったか、これは非常に重要です。

どちらかの不貞や価値観の違いなどいろいろな複合的な理由があると思いますが

カミングアウト時は冷静になりましょう。

 

必ずどう伝えるか粗方決めていたほうがいいかと思います。

冷静でなかったり、適当に話はじめると言わなくてもいいことまで話をしてしまい

逆に不信感を抱かせる可能性もあります😢

 

聞かれたことには答えるスタンスでどう簡潔に伝えるかは前日までに

決めておくことをおすすめします(#^.^#)

 

③カミングアウトは出来る限り早く!!!!

当然ですが、一番いいタイミングは付き合う前の会ったそのときです。

 

私の様にタイミングを逸してしまった方も少なくないと思いますが、

どれだけ遅くなったとしてもカミングアウトは早くに越したことはありません。

 

彼にカミングアウトした結果的にはお別れとはならなかったですが

 

『もし付き合ってしばらく経ってからのカミングアウトだと ずっと嘘をつかれてたのかな?と思って今と同じ気持ちでいれるか分からないかも?』

 

と言われました。

 

いや、ほんま言ってよかった・・(😢)

 

もちろん、男性はこの世の中ごまんといますし、一人一人考え方も違います。

ネットでの調べになりますが男性の半数以上が『再婚でもOK』と言っているので

悲観することではなさそうですが、やはり伝えるタイミングによっては

受け入れられなくなる可能性もあるんじゃないかな?と思いました。

 

結婚情報サービスなどを手がける株式会社IBJが「結婚相手の理想の婚姻歴」をリサーチしたところ、男性の45.1%、女性の45.2%が「初婚にこだわる」と回答しました。一方で、男女ともに53.2%が「再婚でもOK」もしくは「婚姻歴は気にしない」と回答しています。 引用元:AllAbout 

 

いずれにせよ、初婚よりバツイチがいいという男性は現実少ないと思いますので

やはり早めに越したことはありませんね♬

 

 まとめ

 私の経験したバツイチカミングアウトについてまとめてみました。

このご時世気にしない方も多くなってきているので大きい気持ちで構えればイイ話

なのでしょうが、いざとなると臆病になってしまうもの・・。

 

本当にあなたを思っている彼ならきっと受け入れてくれると思います。

勇気を出して早く伝えましょう~♡

 

Don't worry,Be Happy