aアラサー女子力向上BLOG

スポンサーリンク

【アラサー転職】最終面接の連絡遅くても不合格じゃない!連絡が遅かった理由や合格フラグを実体験からまとめる

スポンサーリンク

 

こんにちはー。雰囲気オシャレを大事にするアラサー女子@chi-sha-です。

 

1年超続いた無職生活についにピリオド。

転職先が決まりました~~♡

本格的に転職活動を始めて内定まで約3か月。

 

長かった~~永遠に感じた

 

特に最終面接後から結果までは毎日が地獄で

 

ダメなのか、内定なのか、

 

永遠にぐるぐるぐるぐる考えてはネットで

『中途 最終面接 結果』

『中途 最終面接 どれくらい』

この2つキーワードに調べては一喜一憂している毎日でした。

 

今回は実際に私が最終面接を終えて内定をもらうまでの

実体験をもとに結果連絡が遅い理由や面接時の合格フラグをまとめて

みようと思います。

 

 

最終面接の結果が全く来ない(一次や二次面接とは違う)

”最終面接の結果おっそ”

 

と、毎日100万回づつくらい言ってました。

転職の常識を知らなかった私にはとてもとてもつらかった。

 

そんな時間かかるんか、結果ごときに・・

 

と、思いませんか(笑)

これ見て頂いている方も同じ気持ちでいてくれると嬉しいですが

 

とにかく結果連絡までの毎日は

1日が長い。

電話が怖い。メール(お祈り)も怖い。

 

一次面接や二次面接って『当日』だったり遅くても『翌日や2日後』

には必ず良くても悪くても連絡があったのでそれもあって

2キロ痩せましたが、結果は無事内定でした。

 

実際結果がくるまでどれくらいかかったか、
何故遅かったか私の実例をお伝えします~

 

最終面接から結果連絡まで

①期間:目安は1週間

結果から申し上げると私の場合は最終面接から結果報告まで

『ちょうど1週間』かかりました

 

中途 / 転職市場の最終面接結果くるまでの期間において

『1週間』というのは普通のよう。※ネット調べ

 

中には翌日や2、3日後という早いものもありましたが、

その場合は採用決定権利者(社長など)が同席している場合が多いそう。

 

転職エージェントさん曰く、むしろ不合格の場合ほど
早めとなることが多いそう・・

 

この言葉には救われました。

なので、1週間を目安に心穏やかに待ちましょう。

 

②結果が遅かった理由

次に実際に結果が遅かった理由ですが、

私の場合、おそらくコレが最大の理由(あくまで推測)

 

グループ会社の1つだった為、稟議に時間がかかった

 (内定書を作る為、親会社にも承認が回るため通常より

  時間が要した)              

                        以上 

 

こういったことがあるから1週間は普通のよう

 

入社後2年の本当のところ・・

実際入社して2年も経つと内部の事情も分かるので

今になって感じる最終面接から連絡までの事実は

 

■内定か否かは最終面接の後すぐに決まっている

→知らなかったが事実が多い(と思う)

 

■お祈りの場合は連絡は早い!!

→事実。

 最終面接のあとに内定か否かはすぐに会話されている。

 すぐに連絡来ないのは他の候補者が後に控えていて比較される為。

 お祈りの場合は待つ必要もないので連絡が早い。

 

■1週間経って連絡がないからお祈り、という訳ではない

→事実。

 他の候補者の最終面接日時に左右される(と思う)

 むしろ時間が経って連絡がない場合は内定候補となっているから。

 

売り手市場なのか、最終面接後の連絡が遅い場合は候補者から

〇日までに連絡がなければ他に行きます、の連絡さえあるそう。

その場合は会社側が他の候補者の面接前に決定しないといけない状況もある様で

大変そうでした(*^▽^*)

 

まとめ

実際に面接受けている側としてはどきどきから不安にかられる事が

とても多いですが、実際会社側の目線で見ると

面接からいつまでに連絡がないと絶対ダメという基準は無い様に感じました。

絶対に合格、絶対にお祈りのときは連絡は早いですが、それ以外の場合は

自信もって待っていてもいいですね☺

 

よい会社様とのご縁がありますように(*^▽^*)

 

 

Don't worry,Be happy