aアラサー女子力向上BLOG

スポンサーリンク

【アラサー婚活】失恋して-10キロ。辛すぎた恋愛を乗り越えることが出来た1つの考え方【実体験】

スポンサーリンク

f:id:chi_monluv:20201227195228j:plain

こんにちはー。雰囲気オシャレを大事にするアラサー女子@chi-sha-です。

 

失恋辛すぎ。ごはん食べれない。

 

ってこと‥‥ありますよね。私はありました。

失恋って辛いですよね。私の場合、失恋というより離婚だったので

家族を巻き込む辛さもありました。

 

毎日出勤途中の電車で泣いて、仕事中やお昼時間も涙が溢れ

夜は眠れず、結果的に1年間でゆるりゆるりと10キロ痩せてしまいました。

 

ですが、離婚後1年くらい落ち込んだある日突然心がふっと軽くなる形で

失恋を乗り越えることが出来ました。

 

もちろん時間の経過があってこその乗り越えだったと思いますが

記事にまとめてみます。

 

辛い思いをしている方のためになりますように。

 

 

入籍後すぐの離婚

大学2年の頃に知り合ったカレとは、出会って6年、付き合って4年で

入籍しました。

 

付き合いも長かったこともあり、お互い気を使わないイイ関係だと思って

結婚に踏み切ったのも束の間。なんと、入籍から半年で一度も一緒に住むことなく

離婚してしまいました。

 

理由は一言でいえば、『価値観の違い』。

長く付き合って何故カレの本質に気づかなかったんだろうと本当に後悔しました。

(カレも同じく私の本質に気づいてなかったのかもしれません)

 

結婚(入籍)する前から少し雲行きが怪しかったのに、そのまま突っ走って

しまった私たちと取り残される両家。

その後すぐの離婚ということもあり両家含めて揉めに揉めて離婚でした。

 

離婚後考えていたこと

離婚後はとにかく何もプラスに考えることが出来ない日々がつづきました。

 

(1)なぜこうなったのだろう

とにかく毎日毎日『いつから何でこんな険悪な状況になったのだろう?』

『何故離婚になったんだろう?』

と意味のない答えを探し考える毎日。

 

結婚ってもっと幸せな気持ちで皆に祝福されるハズのものなのに

なんで結婚する前から反対されたり、早く入籍する様言われたりしたのか

何が正解で何が不正解だったかをずっと考えていました。

 

会う度痩せていくから心配すると友達に言われる始末‥

 

今思えば、そんなこと考えずに前を向いて次を探せば良かった話ですが

当時の私はいつもなぜ?なぜ?を考えて本当につらかったです。

 

(2)~たら~れば

毎日考えていました。

あのとき、すぐに両親へ会う様スケジュールを決めていたら‥‥

あのとき、すぐ式場見学のスケジュールを決めていたら‥‥

あのとき、私が退職を早めていたら‥‥

 

私の結婚へ対するスピード感とカレの結婚へ対するスピード感のズレが

カレの不信感へと繋がっていたことを分かっていたのに、何故合わせなかったのか?

もし、合わせていたら今頃一緒にいたのか?

でもそうなっても、ちゃんと幸せになれてたのか?遅かれ早かれダメだったのか

 

もはや病気ですよね。たられば女子ですね。

 

 あの時のもしに囚われて全く抜け出せなくなっていました。

 

(3)カレのご両親が嫌い

これは特殊な話ですが、私の場合カレのお母さまにかなり嫌われていました。

『カレをたぶらかしてる小娘』くらいのイメージでいらっしゃったことを

知っていたからです・・。

 

結婚するとなってからも、ほんとはしてほしくないや、別の子としてほしかったと

私の前でも言える強い方だったせいか、離婚後は

『こんな母親だからカレがこうなったんだ』とカレの母親が悪者だという

思考回路になってしまっていました・・

 

今思えば、本当に思考回路どうかしてる(笑)

 

誰かが、何かが悪いと悪者を作らないと、という考えになっているの怖いですね。 

 

 

失恋を乗り越えられた1つの考え

そんなおかしい思考回路のままで1年ほどが経過しました。

そんなある日、ふと久しぶりに聞いた曲でハッとさせられました。

 

それが、ブルーノマーズ(Bruno Mars)のの"Marry you"です。

2番の歌詞を載せます。

 

I'll go get a ring let the choir bells sing like oh

So what you wanna do?

Let's just run girl

If we wake up and you wanna break up that's cool

No, I won't blame you

It was fun, girl


指輪を買いに行くよ、
聖歌のベルを鳴らしてくれよ
さあ、君はどうしたい?
さあ一緒に走っていこう
朝起きて、君が僕と別れたくなってもそれはそれでイイよ
君を責めたりしないよ
だって、楽しかったからね 

 

朝起きて目覚めて別れたいって言われても『OK』なん?
しかも、その理由が『楽しかったやん』って‥

 

このとき、この歌詞を聞いてほんとにハッとしました。

 

私はずっと2人で一緒にいた結婚前後の辛い1年ばかりを見ていたこと。

だから『辛い』『悲しい』『なんで』ばっかりを考えていたことを(😢)。

 

ちゃんと振り返れば、2人でいた日々の大半は楽しくて幸せな日々ばっかりだった、

お互いが大好きで楽しかった、だから結婚しようと思ったことを

すっかり忘れて(思い出せなくなって)いた事にやっと気づけたんです。

 

何かを責めて何かを悪者にして『なんで?』と思う日々から

楽しかった日々を考えて『学び』に目を向けると不思議と

『楽しかった、幸せだった』だから、『もういいや』と思える様になりました。

 

離婚直後では、すぐにこう考えを変えることは出来なかったかもしれません。

でも、この歌詞のおかげ2人の幸せの想い出があったこそ

これからも頑張っていける。お互いまた別の道を進んで幸せになりたいと

強く思えたきっかけをくれた曲です。 

 

『今まで楽しかったんだからもうイイやん』

雑で考えてないように聞こえますが、ポジティブに過去を良い様に捉えられる

素敵な考え方だと思っています。

私はとても助けられたと思いますし、今もこの考えは変わっていません。

 

※ちなみこの”Marry You"という曲自体は酔った勢いでのプロポーズです(笑)

 だからこそある朝目覚めて『別れたいって言われてもそれはそれでイイよ』

 ってなるんですよね(笑)酔ってたノリやん?みたいな。

 それで癒される私の心って‥‥(*^▽^*)

 

その後‥‥ 

過去のイイ思い出に目を向けられる様になってから、すごく生きやすくなりました。

それは嫌なことが起こっても時間が気持ちを薄れさせてくれますし、

この考え方をしている限り、気持ちが安らいで、

いずれはいい思い出として思えることが出来る経験をしたからです。

 

失恋ってやっぱり、”時間の経過”が一番傷を風化させてくれますが

その後は意外なきっかけで吹っ切れたりするんだなと思います。

 

吹っ切れてからは、やっと次の恋愛に目を向けるようになれました(*^▽^*)

 

 

ちなみに失恋でセンチメンタルな気持ちで共感できた曲ご紹介します。

さとうもかさんの『melt bitter』めちゃくちゃ共感した歌詞です。

 

離婚当時聞いていたら更に涙が止まらず共感どころか

止めをさされそうな曲だなと思いますが

今聞くとほんとこの通りやった気するな…と超共感できる失恋ソングです。

 

私たちは運命だと本気で思い込んでいたけど本当は

長くいたから似てきてただけ

 

私に夢が無かったら

もしもあなたと同じ夢を見てたら

もしかしたら今でも二人は

当たり前に決まってたように

一緒に居られたかな なんてね

未だに考えてしまうんだよ

 

今や全く未練なしですが、時々思い出しますね(笑) 

 


さとうもか - melt bitter sato moka Music Video

 

まとめ

読んでいただきありがとうございました。

離婚があったからこそ、辛い過去をどう捉えるかどう今後に生かすか

いかにマイナスをプラスに考えるかを学べたと思います。

 

今は辛くても絶対に未来は輝いています(*^▽^*)

皆が楽しくて毎日幸せな日々を過ごせますように。

一人にでもお役にたてれば幸いです★

 

Don't worry,Be Happy